無料 アクセス解析RMT

2009年10月02日

夢は本当にかなう〜宮淑子さんのライブから

 10月2日、長い付き合いの宮淑子(みや・よしこ)さんのリサイタルに出かけてきた。宮さんは、もともとは教育問題・女性問題を手がけるジャーナリストで、知り合って20年近くになる。

 この宮さん、もともと歌のうまい人で、カラオケに行くと、その選曲の意外さと歌唱力に驚いていたのだけれど、趣味としていたシャンソンに次第にのめり込み、50代に入ってからきちんと習い始め、2004年からリサイタルを始めた。そして2006年には、東京は新宿にあるシャンソニエ「Qui(き)」でプロデビュー。シングルCDも出し、今回で6回目のリサイタルを迎えた。

続きを読む
posted by さとる at 23:36| 私を支える歌

2009年10月01日

大野靖之、勝負に打って出る[ライブレポート]

 黒い裏生地がついたビロード風の白いワイシャツの、高く立ったカラーを気にしながら歌い始める。黒いしゃれたブーツと黒いベストなどもマッチして、貴公子然としている。

 しかし歌が始まれば、中味は生粋のシンガーソングライターだ。今までで最高の7人のバック(ギター2人、ベース、ドラムス、パーカッション、キーボード、バイオリン)を従えて、厚いサウンドに乗せて、大野靖之さんの声が会場(東京・赤坂 BLITZ)に響き渡る。9月30日午後7時。

続きを読む
posted by さとる at 00:16| 大野靖之